じめじめした天気、飛んでけ~!

今月は雨が続いたり急に気温が高くなったりと過ごしづらい日が多かったですね💦

そんな中でも子ども達はいつもと変わらず元気いっぱい!

お友達に玩具を「どうぞ」と渡し合いっこをしたり、まてまてと追いかっけこをしたりして楽しんでいましたよ(^▽^)/

保育者との関わりから少しずつ友達との関わりに発展しているりす組さん🐿

保育者の仲立ちを介しながら同じ玩具で遊んだり真似っこをして笑い合ったり、友達を意識しながら日々過ごしています。

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

天気の良い日には園庭や散歩に行き、自然に触れたり体を動かしたりしましたよ。

園庭には大型遊具がありみんなで裸足で登ったり降りたりしていますよ。足の裏や足の指を上手に使って上まで登り、そのままおなかで滑って降りています。時には芝生の上を裸足のまま過ごし、足の裏の感触を楽しんでいましたよ!

芝生の感触にも大分慣れ、ハイハイで自由に探索活動を楽しんでいます。草花に触れたり、ありや蝶々との出会いを楽しんだりする姿もありました。気温の高い日には日陰から出ようとしない子も・・・(笑)

子どもでも日頃の暑さやじめじめには少々参っているみたいですね。でも、水分補給や休憩を取りながら元気に遊んでいますよ。

 

❁❁❁❁❁❁

 

 

天気の悪い日は楽器遊びをしましたよ!歌に合わせてペットボトルで作ったマラカスを振って楽しみました!

みんな歌が大好きなので体を揺らしたり、立てる子は足を屈伸させたりノリノリの様子でしたよ♪

お家にもあるペットボトル!手慣れた様子で飲み口を口に当ててごくごくと飲もうとする姿も(笑)

お家での経験が生かされていますね!これから楽器の種類を増やし、音楽隊ごっこができたらいいなと思います。

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

 

もう少しで七夕がやってくるので、みんなで七夕の製作をしました!

今回はコーヒーフィルターを使って染紙に挑戦しましたよ(o^―^o)

まずは保育者がお手本を見せましたよ。コーヒーフィルターが染まる現象よりも色水が気になる子ども達!手を伸ばして触りたそうにしており、怖がらずに製作ができるかな?と感じていたのですが、いざ自分の番となると少し引き気味の子ども達(笑)

最初は怖がっている様子でしたが保育者に手を支えられながらそーっと浸し、コーヒーフィルターの色が変わるとじっと観察し不思議そうにしていました。何度か同じ工程をすると自分から色水に浸けてみようとする子もいましたよ☆

畳んであったコーヒーフィルターを広げるととても上手な染紙ができていましたよ!

この染紙は織姫様と彦星様の体になります!顔をつけたら可愛い七夕飾りの完成です。みんなのお願い事は何かな?

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

 

先日少しだけ水遊びをしました!思ったよりも気温が上がらず服を着たままでの水遊びでしたが、子ども達は大喜び!身を乗り出してタライの中の水を触り、ばちゃばちゃと大きな水しぶきを全身に受けながら楽しんでいましたよ(^▽^)

 

 

 

今月末に新しいお友達が増え、これからさらに賑やかになりそうなりす組さん!

8月こそはたくさん水遊びをし、夏祭りやそうめんパーティーなどのイベントも全力で満喫していきたいですね。

また、残り少ない夏を思う存分楽しめるような遊びを展開し、子ども達と楽しい思い出をたくさん作りたいと思います!

来月も暑さや湿気に負けず、元気いっぱい遊ぶぞー!!!

 

 

 

 

❁❁❁❁❁❁