元気いっぱいなりす組さん🐿

 

 

6月も元気いっぱいのりす組さん!

お友達にも興味が出てきて真似っこして遊ぶ姿も見られるようになりました。

一緒にいないいないばあをしたり、いちわのからすというわらべうたをしたりしていますよ。

いちわのからすではお友達の足や保育者の足を持って「ポーン」と引っ張って楽しんでいます。

お友達同士でまてまてと追いかけっこをしている姿も☆

保育者が間に入らなくても、子ども達だけで遊びを展開できるくらいお友達を意識している姿に成長を感じています。

お友達との関わりも大切にしながら保育者との触れ合いの時間を作り、安心して過ごせるようにしていきたいと思います(^▽^)/

 

 

 

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

 

6月は暑いと感じる日も増えてきたので、花紙を使ってアイスクリームを作りました🍦

初めての花紙にたくさんくしゃくしゃと触って感触を確かめたり、「なんだろう?」と不思議そうな表情をして見つめたりしていましたよ。

びりびりとちぎって花紙が破ける音や、花紙を小さくして楽しんでいる姿もありました!

好きな色を自分で選び、アイスクリームの台紙にペタペタと貼っておいしいアイスクリームを完成させていましたよ。

一人ひとりのオリジナリティ溢れるおいしそうなアイスクリームを見て、食べようとする子もいました。おいしそうだったのかな☆

 

 

 

花紙以外に立体感のあるアイスクリームも作ってみました♪

アイス屋さんみたいにコーンの上にアイスを乗せて、ボリューム満点のアイスクリームの完成!

手に持って振ってみたり乗せたアイスクリームを引っ張ってみたり、花紙でできたアイスとは別の楽しみ方を見つけていた子ども達でした(笑)

 

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

 

雨などで天気が悪い日はシートを使って遊びました!

色とりどりのポリ袋を繋げて作ったカラフルなシートに子ども達の目もキラキラ✨

ゆらゆらと揺れるシートに触ろうと手を伸ばしたり、ハイハイや歩行で追いかけたりして興味津々な様子でしたよ。

床に置いてみるとシートに乗ったり、くしゃくしゃと触ったりして感触や音を楽しんでいました。

また、シートを自分で頭に被っていないいないばあと顔を出している子や、シートの下にもぐっていつもと違う景色を楽しんでいる子もおり、色々な遊び方を楽しんでいる様子でした♪

保育者が波を立てたり、大きな音を出したりすると大盛り上がり!

「キャー!」ととてもいい笑顔を見せてくれた子ども達でした。

 

他にもシートに乗ってお部屋の中をお散歩。

転ばないようにそーっとシートを引っ張り、のんびりゆったり過ごしました。

 

 

 

最後はみんなで並んでハイチーズ☆

 

 

 

❁❁❁❁❁❁

 

さて来月は何をして遊ぼうかな?いよいよ水遊びデビューかな?

今月よりは天気の日が増えて、たくさんお外で遊ぶことができますように!