りすぐみさんスタート!

皆さん進級・入園おめでとうございます🌸

あたたかい風が吹くようになり、季節はすっかり春ですね。

4月といえば出会い!今年も新しいお友達がひかりのに仲間入りしました!

 

新入生を祝う会では、お兄さん・お姉さんに「赤ちゃん!」とモテモテで、なでてもらったり抱きしめてもらったり、たくさん子ども達からお祝いしてもらいました☆

みんなの前に出て、紹介された時も泣くことなく周りの様子を静かに見ていましたよ。

終始、優しいお兄さん・お姉さん達に囲まれてニコニコと嬉しそうにしていましたよ(*^▽^*)

出し物やゲームの様子をじーっと観察中♪

 

❁❁❁❁❁❁

さて、今年度のりす組さんは1名スタート!新しい環境や保育者に戸惑う様子なく、保育者と一対一の時間をのんびり過ごしています。

いないいないばあ遊びでは、「いないいないばあ」というとひょこっと顔を出してくれます!ベビーベットの隙間からも「ばあ」と顔が出せることがわかると、つかまり立ちをしながら「あー、うー」と”ここにいるよ!と”アピールをしていますよ。

最近は目が合うとニコッと笑ってくれ、その可愛い笑顔に保育者もとても癒されています(*^ ^*)

「これはなにー?」「まてまて~!」「みてみて~、いいもの見つけたよ!」

 

お部屋の玩具も自由に出して遊んでいますよ(o^―^o)

 

❁❁❁❁❁❁

 

今月はえのぐや小麦粉粘土に触れて色々な感触を楽しんだり、運動遊びで体を動かしたりして過ごしました☆

えのぐあそびでは手形を取ろうとすると、手が自由に動かせないことに怒っている姿もありましたが、自分の手形がついた画用紙を見ると、手を伸ばして「さっきまで何もなかったのに」と不思議そうにしていましたよ。

その後はえのぐがついた手で画用紙にたくさん触れて可愛い模様をつけ、こいのぼりの製作をしました。

えのぐってなんだろう?と不思議そうに見つめてから口に持っていき、舌で確認しようとする姿も!

「食べられないよ💦」と保育者に慌てて止められていましたが、好奇心が旺盛で楽しんでいました(笑)

中にはぬるっとした感触が苦手な子もいるのですがそんな姿は全く見られず、平気な様子で楽しめていたので良かったです!小麦粉粘土もへっちゃらな様子で、いっぱい触れて感触を楽しんでいましたよ。

 

 

運動遊びではトンネルを出すと、とても嬉しそうにたくさんハイハイをしています。トンネルからの景色はなんだかいつもと違い、ピンク色の世界!ここにも不思議発見!手を伸ばして触ってみたり、トンネル越しに保育者と目が合うと「あー」と声を出してみたり。ハイハイした時の感触も楽しんでいる様子でしたよ。

「よいしょ、こらしょ」

「到着~!」

 

来月は戸外での活動も増やし、暖かい日差しを浴びながら動植物に触れる機会をたくさん作りたいと思います!

❁❁❁❁❁❁

 

 

これからも色々な体験を通してたくさんの不思議を楽しみながら、すてきな思い出を作っていきたいと思います。

これから1年間、りす組の様子を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします♫

 

最後は笑顔満点の食事の様子(*^▽^*)

 

 

❁❁❁❁❁❁