え!?まさか!保育園にも!?

2月3日(木)保育園に鬼が👹!!

節分の日の前から

新聞紙を皆で丸めて豆作りを楽しみました。

うさぎ組さん、こあら組さんはもちろん

りす組さんもころころ上手に丸めましたよ。

さて、当日は本当の鬼が来るとは知らずに

節分のお話を皆で楽しみ

作ったお面やポシェットを見せあっこ。

このお面をかぶったら強くなれるんだよ!

色んな表情にご注目!

おこりんぼ鬼、なきむし鬼、

イヤイヤ鬼、なかよし鬼

皆はどの鬼かな~

 

りす組さんも記念にパシャリ!

肩からかけて

このままお出かけも行けるんだよ。

ポシェットは後ろ姿が可愛いですね❤

 

私の鬼さん素敵でしょう💕

 

さ~て!そろそろ・・・

👹の登場です・・・

じゃん!

じゃんじゃん!

始めは何が来たのか

分からない子どもたち。

ぽっかーん!と見ているだけでしたが

りす組の柵を越えてほんの少し、

ほんのすこ~し声を出したら

大!号!泣!~!

やあ!こんにちは!

泣き虫鬼はどこだ~!

いやいや鬼は誰だ~!

誰ですか!あなた!

ぼ・ぼくではありません!

わたしでもありません!

何のことですか~?

知りません知りません!

そんな人ここにはいませんよ~😫

それじゃ~この子かな!

🧒ち・違います違います!

何かの間違いです!

おや!こんなところに

かわいいい青鬼さんの仲間が!

君は鬼さんのことが怖くないんだね👀✨

👶おじさん、面白い顔してますね!

なんだ!ここにはいい子しかいないって

分かったから鬼さんは帰るね!

また来年!

🧒👶・・・・・

 

りす組さんの次は

こあら組さん、うさぎ組さんの心の鬼を

見つけに来たよ!

どの子かな?

👩ほら皆!おには~そと!ふくは~うち!

って豆を投げて!

クンクン!

わ~!鬼だ!こわ~い!

お!この子かな!

いやいや鬼はいるかな👀

🧒あ~!来ないで来ないで!違う違う!

それじゃ~この子だな!

🧒人違いです!僕じゃありません!

あの~ぼくはどうしたら・・・

ふっふっふっ!

さあ!どの子を連れていこうかな!

 

皆怖くて豆まきどころではないので

先生たちも豆まきをして鬼さんを

追い払ったよ!

豆が怖くて逃げる鬼さんを

泣きながら手を振り見送る子どもたち。

 

鬼さんが帰った後は可愛い鬼ランチ

鬼ランチを食べて

心の鬼を退治出来たかな!?

今年一年の皆の健康を願って✨

元気に過ごせますように。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

2月はもう一つお楽しみがありました。

冬の醍醐味そり遊び。

今年の園外保育は美芳公園まで

バスに乗って行ってきましたよ!

「🎵ばすにのってゆられてる!go!go!」を

歌いドキドキしながら初めてバスに乗った

りす組さん。

わ~い!一番前の特等席だね!

理事長先生運転よろしくお願いします!

 

早速広~い場所で遊ぶよ~!

滑った後は坂の上まで楽~々!

大変だったのは先生達だったかも!

ぶーん!と坂の上までひとっとび!

りす組さんも専用のそりに乗ってぶーん!

私たちも自分でもしっかり登れるんだよ!

そりを持ってたくましく登るこあら組さん

次は誰から滑る~?

子どもたちも楽しいけれど

大人も負けないくらい楽しんでます!

うさぎ組さんは

子どもたちだけで乗ってみるよ~!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎいったね。

給食食べに帰ろうね!

⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄⛄❄

おまけ・・・

りす組さんも自分で身支度頑張ってます!